千葉館山で梅雨キャンプをしました
今年に入ってから初めてのキャンプに行ってきました。
場所は千葉県の房総半島の先端、館山です。
新兵器投入
今回のキャンプでは雨が降ることは事前に予測できたので、今まで持ってなかったタープを新規購入して持っていきました。
タープは3mx3mのサイズを選びましたが、ツーリングドームSTに被せる形で運用したかったので、このサイズでいいかどうかはかなり悩みました。
結論から言えば、このサイズでちょうどいいぐらいでした。
テントの後ろ側ギリギリでタープを設置すれば、テントの前側にはそこそこのスペースが確保できたので、1人用テントであれば3mx3mで十分だと思います。
実際タープやテントを設置した後に食料の買い出しに行ったんですが、戻ってきた数分後にはゲリラ豪雨に見舞われました……が、このタープのお陰で全く濡れずにやり過ごすことができました。
風も結構吹いてたんですが、写真の形でタープを設置したことで横方向への雨にも難なく対応できました、本当に買っておいてよかった。
初日はこの後もずっと雨が降っていたので、タープの下で焼肉をしたり焚き火をのんびりを見たり、ゆくりと過ごしました。
翌日は雨も止み……
朝は4時30分ぐらいに眩しくて起きました、キャンプをしているとめちゃくちゃ早起きになります。
朝は結構肌寒かったのと、まだ薪が残っていたので、雨で濡れてしまった薪に着火する地獄の作業から開始しました。
去年の秋に行ったPICA富士吉田の時と同じパターンだこれ……薪は濡れない何か、対策をした方がいいですね。
この日は帰り際の予定もあったので、さっさと朝ごはんを食べ、ゆっくりと撤収作業に入りました。
タープが追加された分撤収も遅くなりますからね、実際30分程タープの片付けで時間を取られました。
キャンプはいつも会社の元同僚との3人で行っているんですが、1人はタープのみというチャレンジをした結果、全身を蚊に刺されてヤバいことになってました。
蚊帳を設置して寝たんですが、使い方を間違ったそうです、かく言う自分も5箇所ぐらい刺されました、この時期の蚊は本当に厄介ですね。
今度からは蚊取り線香と虫除けスプレーを持っていく事を決意しました。
今回泊まったキャンプ場は館山サザンビレッジという名前のキャンプ場なのですが、トイレは綺麗だしシャワー室も広いし、何よりオーナーさんが飼っている猫がかわいくて癒やされました。
オーナーさんも気さくな方でちょっとだけ雑談をしたんですが、今まで行ったキャンプ場で一番良かったかもしれません。
東京からもアクアラインを通れば1時間30分ぐらいで行ける距離なので、是非行ってみて下さい。
マザー牧場へ数十年ぶりに
この日の予定とは、幼少期以来行ってなかったマザー牧場へ観光しに行く予定でした。
キャンプ場からは下道で1時間30分ぐらいの距離でしたが、渋滞もほぼなかったので快適です。
羊と触れ合ったり(臭かった)。
とにかく動かないヤギをここぞとばかりに写真に撮ったり。
牛の乳搾り体験を体験せずに傍から見ていたり。
なんとなくてブラブラと園内を散策していました、過去に行ったことはあると思うんですが、小さい頃だったので全然覚えてないです。
今回のキャンプでは自然や動物達と触れ合いまくったので、これでまた仕事も頑張れると思います。
でも土日でキャンプに行くと、明日は仕事かーと考えてしまうので、月曜日に休みも欲しいですね……
マザー牧場ではこの後にお土産屋に寄って5000円分ぐらい買ってしまいました、全部自分への土産なんですけどね。
タープはあると凄く便利
今回のキャンプで新規に投入したタープですが、期待通りの働きをしてくれたので、買って良かったと思いました。
特に梅雨の時期は雨に降られる前提のキャンプになりますからね、ツーリングドームSTにはポールを立てることで前室が作れるんですが、それよりも更に居住空間が増えるのでオススメです。
ただし、荷物が増えてしまう点を考えると、バイクでもしキャンプに行く場合はツーリングドームSTの前室だけでも必要十分だと思いました。
横殴りの雨には弱いですが、前回のPICA富士吉田の際にはそれで雨を凌げたので、タープはより快適に過ごす為のオプション扱いですね。
車で行くのであれば買っておいて損はないと思います、次回のキャンプの予約は既に取ってあるので、また記事にしようと思います。