那須塩原と富士山で秋キャンプ

以前、キャンプを始める為に色々とお買い物をしました。

その道具達で2回キャンプに行ってきましたので、それの報告をしようと思います。

1回目は那須塩原でのキャンプとなり、2回目は富士山のふもとでのキャンプです。

10月:那須塩原でのキャンプ

1回目のキャンプは、那須塩原でのキャンプでした。

天気は曇り、気温は確か18度ぐらいでしたので体感的にはちょっと寒いかな?ぐらいでした。

14時ぐらいに近場のスーパーで夕飯の買い出しをし、現地に着いたのは15時前ぐらいでした。

やや手こずりながらも設営

初テント設営

最初にまずはテントを張ったんですが、説明書を見なくても意外と組み立てることができましたね。

ただフライシートの向きが最初反対になっていたりと、ちょっと時間がかかってしまいました、ここは慣れの問題かな……

これで約15000円ですからね、十分コスパは良いと思います。

そのまま、その後はとにかく焚き火を燃やしてはボーッとするという贅沢な時間の使い方をしながら、マシュマロを焼いたり夕飯を作っていたりしました。

パチグリル、意外と結構重量に耐えます

いやー、やっぱり焚き火はいいですね、この為にキャンプをしている様なものです。

3000円ぐらいで買ったパチグリルですが、値段相応な作りをしている割には普通に使えました。

(写真を見ると分かるんですが、足が歪んでます)

しかも焼き色がいい感じについてくれたので、良く言えば味が出ましたね。

翌朝は同僚の調理器として活躍

夜はモンベルの寝袋+キャプテンスタッグのフォームシート+ロゴスの空気枕で寝ましたが、流石にベッドの寝心地には劣りますがまあまあ寝れました。

と言うか、寝袋が意外と保温性が良くてちょっと暑かったぐらいです、普段家で割と寒い状態で寝ることが多いので予想外でした。

今回のキャンプではSOTOのレギュレーターストーブやキャプテンスタッグのコンロ、モンベルのクッカーセットは使用しませんでした、出番がなかった……

持っていったものに対して使った割合が8割ぐらいでした、ちょっと減らしたほうが良さそうだなと思った初のキャンプでした。

11月:富士山ふもとでのキャンプ

11月には富士山のふもと……と言っても標高が1400mぐらいあるんですが、そこでのキャンプになりました。

気温はなんと最低6度、最高10度という少々過酷な状況でのキャンプとなりました、雨も降ってましたのでコンディションとしては悪い方ですね……

足柄万葉公園に寄る

めちゃでかいマンホールみたいな上に

行く途中、東名高速が渋滞していたので途中で降りたんですが、国道246号線もこれまた途中から渋滞が酷かったので、山北周辺で脇道に逸れた先の山頂にこんなものがあったので、ちょっと寄りました。

ここでも既に744mあるそうですが、結構寒い……

上着を忘れてしまったので、パーカー1枚でなんとかこの先も耐えます。

いい感じに紅葉してます

しかし紅葉がとても綺麗でしたね、なんとなく寄ってみた場所ですが良いものが見れました。

雨が降りつつの夕飯作り

その後御殿場市内に入り、13時頃にはスーパーで夕飯の買い出しを行いました。

ですが、今回は既に作る料理を決めていたので、自分はそこまで買い物はしませんでした。

14時頃にはキャンプ場へ着いたのですが、まあまあ雨が降ってる……

30分ぐらい場所取りに苦戦していたのですが(フリーサイト)その間に雨は一時的に止んでくれました、山の天気はやっぱ変わりやすい。

夕飯はシチューでした、多すぎる

今回の夕飯はシチューに決めていました、材料を1.5人前ぐらい持ってきてしまったせいでひたひたのシチューができてしまいました……

でも味は良く出来ていたので満足です、今回のキャンプでレギュレーターストーブとクッカーセットは役に立ちました。

しかし寒いです、途中途中雨が降ったり止んだりだったのでテントの前室にポールを立て掛けて屋根を作っていたので、そこに退避したりしましたね、買ってよかったテント用ポール。

毎回着火に時間がかかる

火を起こすのに凄い時間がかかる

前回もそうだったんですが、焚き火を起こすのにかなり時間を使ってます。

雨が降って無くていい条件でも大体1時間はかかってしまいますし、今回の場合夜中にずっと雨が降ってたんですが残った薪を外に放置したせいで、朝には立派に湿気った薪がそこにありました。

こいつの着火はめちゃくちゃ苦戦しましたね、3時間ぐらいかかってしまいました、テント内に入れば良かったんですがそこまでの広さは無かった……

一応ジェルタイプと木材を固めたタイプの着火剤を持ってきましたが、ジェルタイプの着火剤はイマイチでしたね……まだ木材を固めたタイプの着火剤の方が効果がありました。

テント+ポール=最強

夜中のまあまあ強い雨でも一切浸水は起こらなかったので、本当にコールマンのツーリングドームは優秀ですよ、これでお値段も控えめですし、オススメです。

後は耐久性がどこまであるかぐらいかな、他は言うことなしです。

この色が好き

テント以外ではパチグリルが意外と健闘してますね、ガンガンハードな使い方をしてますが壊れる様子がない。

このままレギュラーメンバーとして、今後も活躍して欲しいです。

2回キャンプをしてみて

とまあ、ここまで2回キャンプを行ってみて、以下のものは不要だったかなと感じました。

・キャプテンスタッグのコンロ(焚き火台だけで十分だった、物が悪いという意味では無いです)

以上の1点だけですね、他に買った物達はなんらかの形で貢献してくれているので要らないなと思ったものは無かったです。

まあ初めてのガチキャンプにしては及第点じゃないでしょうか、もしかしたら今後の状況によってはこれも使用するかもしれませんし。

今年のキャンプは一旦これで終了となります、次回は来年1月にキャンプでは無いですが、コテージ泊を予定していますのでまたそこで使えるギアについては引き続き使って行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です