沖縄本島へ約12年ぶりに行ってきました

最近は梅雨の最短記録を更新したかと思えば、連日猛暑日で朝の通勤だけで体力がごっそり奪われる日々を送っています。

そんな中、会社の社員旅行で沖縄本島へ高校の修学旅行ぶりに行ってきました。

当時は割とマイナーな場所へ行ったので、今回である意味初めてのちゃんとした沖縄観光になります。

機内の端末から見る沖縄着陸1分前

1日目は琉球グラス作り体験と釣り

初日は昼過ぎ頃から自由行動だったので、この日はまず琉球グラス作り体験へ行きました。

内容的には熱せられたガラスを吹いて、後は口の部分をでっかいハサミみたいな金具?で広げるだけでしたが、そこそこ難しくてやりごたえはありましたね。

まあ、ガラスを溶かすための炉が熱くてそれどころじゃなかったんですけどね。

工房の中、気温も相まって壮絶な熱さでした

出来上がったものは冷やしたりで受け取りが1日後ぐらいになるそうだったのと、スーツケースの中に入れて割るのも嫌だったので、郵送で一緒に行った同僚の人たちの分と一緒に送ってもらいました。

名護漁港で釣りもしてみましたが

今回は釣りも行程の中に入れていたので、道具一式を持ってきて名護漁港でトライしてみましたが、釣果はありませんでした。

夕方過ぎぐらいには始めたんですが、ちょっと遅かったかな……

完全に回りが暗くなると地獄みたいな蒸し暑さでした、これが沖縄か。

2日目はカヌーとアメリカンヴィレッジ

この日は夜まで自由だったので、カヌーをしに嘉手納の方へ行き、川でカヌー体験をしてみました。

カヌーは以前に石垣島で家族とやったっきりでしたが、内容が全く一緒である意味安心感がありましたね、どこも必ずマングローブの解説とか蟹を捕る仕掛けの説明をするもんなんですかね。

パイナップルではないまずいらしい実
マングローブではないでっかい木
青いカヌーがガイド役の方です

色々と説明を受けたなんですが、ほとんど忘れちゃいました。

この日も結構な暑さでこまめに水分補給を重ねながら川をゆったりと漕いでいきましたが、いいものでした。

アメリカンヴィレッジでお買い物

カヌーの後は近くにあったアメリカンヴィレッジへと行ってみました、その名の通りアメリカンな店構えが中心のエリアです。

やや曇りでそこまで暑くはなかった

ここではTシャツや軍事品の払い下げ品をいくつか買いました、横須賀へ行った時もそうなんですが軍事系のものってなんか好きなんですよね。

今回買った者はポーチ的なものだったんですが、後で調べた所チェコ軍のガスマスクバッグだったと判明し驚き。

結構買おうか悩んでいたんですが、日常的にも使えそうだし値段も全然安かったので買ったんですがまさかガスマスクを入れるためのバッグだったとは……

初A&W

同行していた同僚の人がA&Wへ行きたいと言ったので、その後は人生初のA&Wでハンバーガーを食べました。

ハンバーガー自体はモスバーガーに近い感じなんですが、ポテトが特徴的な味と歯ごたえでした、別の同僚曰くアンパンマンポテトに近いそうです。

……いや、分からんわ。

最終日は国際通りでお土産を買い終了

3日目で最終日となりましたが、この日は国際通りでお土産を買ったり、人生初のブルーシールアイスでアイスを食べたりとめちゃくちゃお金が飛んだ日でした。

その後飛行機が遅延して本来の出発時刻から2時間も遅れると聞かされた時は流石に疲れましたね。

なんだかんだでまだまだ全然回れていない所が多いので、またいつか沖縄本島へは行きたいですね。