初スタジオで練習してみました

ギターを買ってから4ヶ月が過ぎました、ここに来て初のスタジオに行ってみたので軽くその感想です。

今回は一緒に練習をしている友人4人と行きました。

思ったよりも行きやすい

初めに言っておくと、私はどちらかというと内向的な性格でインドア中心の生活だったので、正直な話スタジオって結構抵抗がありました。

なんとなくおしゃれな空間でおしゃれな人達が通っている常連的な雰囲気のあるお店だと思ってました。

が、実際行ってみるとお店は確かにおしゃれだしそこにいる人もいかにもバンドやってます!って風貌の人達だらけですが、店員さんもきさくで良い人だったのでちょっとイメージが変わりました。

ただまあ、こっちの見た目はお世辞にもバンドマンっぽくはないのでちょっと浮いてるかも、ただそんなの誰も気にしてないと思いますが。

お値段は多人数なら結構安い

今回利用したスタジオは1時間で3000円ぐらいの広さの部屋だったんですが、スタジオの場合って部屋あたりの料金なので、タクシーと同じで2人で行けば1/2の1500円、3人で行けば1000円とどんどん一人あたりの料金が安くなります。

今回は4人で行ったので2時間で一人だいたい1500円でした、映画よりは安い感じ。

2人までとかの場合でも、少人数用の料金が設定されているお店がほとんどだったので、価格的には全然普段の練習でも言って良さげな金額でした。

音がでかい

当然ですがスタジオに置いてある機材はプロがステージで使うようなものとほぼ同じなので、それに対応できるぐらいのスペックを持ってます、多分。

アンプも当然でっかいので、音が凄いです。

普段は家でアンプにヘッドホンを繋げているので、最初は音の大きさにビビりました。

ただ、慣れてくるとやっぱりヘッドホンでやるよりも気持ちが良いものです、大音量でも誰にも怒られないのはスタジオの利点だと思います。

貸出できる物が豊富

これは店舗によって様々だと思いますが、今回利用したスタジオではシールド等の基本的な装備は無料で借りられて、エフェクターは1時間100円で借りられました。

気になるエフェクターがあるなら試しに借りて音を聞いてみるのもありだと思います、実際今回のスタジオではBOSSのBD-2を借りてみました。

他にもかなりの種類があったので全部は書ききれないですが、気軽に借りられるのは良いなと思ってます。

初心者でもスタジオ練習は行った方がいい

家で練習するのとは違って、スタジオの場合は直に大きい音が出せるので、そういった音での練習もしておいて損は無いと思います。

ヘッドホンで聞く音とスタジオで聞く音はやはり違うし、いつもは家のアンプについているオーバードライブを使ってるんですが当然スタジオだと機材が違うので、音作りの練習にもなりました。

もし行ける所にスタジオがあるのならば、一回は行ってみても良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です