エレキギターを買いました、ぼざろ良かったね

去年の冬アニメでぼっち・ざ・ろっく!がそれはとても人気が出たそうですね。

かく言う自分は12月末にDアニメでイッキ見したんですが、曲がどれも良いなぁって感じのハマり方をしました。

アルバムも買いましたが、それとは別で2023年の年始に気がついたらエレキギターを購入していました。

いや、ぼざろの影響とかじゃないんですよ、元々学生の頃からギターはやってみたいと思ってて・・・ごめんなさい、実際半分は影響受けてます。

ともかく、今自分の部屋にエレキギターがある生活を送っています。

エレキギターを選んだ際の基準

エレキギターを買うのは初めてだったので、ネットで色々と調べたりYoutubeで選ぶ際の基準を見たりして、以下の条件で買うことにしました。

1つ目は、ストラトキャスタータイプのものにする事です。

エレキギターって色んな形があるんですが、大きく分類してかつよく売られているものに限ると、ストラトキャスター、テレキャスター、レスポールの3つに絞られると個人的には思ってます。

その中でもストラトキャスターとテレキャスターはFender社の作ったモデルで、レスポールはGibson社の作ったモデルに分けられます、ぼっちちゃんの使っていたギターは最後の回で買ったものを除いてGibsonのレスポールになるそうです。

レスポールは重量が他2つに比べて重いそうですが、その分重厚感のあるサウンドが出るそうで、逆にストラトキャスター、テレキャスターは重量が軽く歯切れの良いサウンドが出るそうです。

とまあそこまで調べましたが、初心者である私にとって聴き比べても差がよく分からなかったので、とりあえず初心者におすすめと言われているストラトキャスタータイプにしました。

先程も言いましたが、重量が比較的軽いのと、持ちやすい形状だそうなので、まずはそれでギターというものに慣れようかなと。

2つ目は、価格帯が3~5万円台のものにする、ちなみに本体だけではなくて初心者セットを買う予定だったのでコミコミの値段です。

とあるYoutubeで価格が3万ぐらいから明確に差が出ると言っていたので、じゃあ3万以上のものを選んでおくかというなんとなくの理由です。

上限が5万なのは、上を見ればキリがないので、最初だからそこそこの出費にしておきたかったので……

3つ目は、信頼できるメーカーのものである事です。

3万円以上の価格帯だとそもそも聞いたことのないようなメーカーはあんまり出てこないんですが、後々の不測の事態に備えてと、まあこのメーカーだったら信頼できるな……という個人の見方の話になります。

4つ目は書くほどじゃないかもですが、見た目が好きなものです。

当然ですけど好きじゃない見た目のギターを買っても満足できないと思うので、これはどんな買い物にも当てはまりますね。

ギターにおいては特に、見た目で選べという言葉もあるぐらい塗装や模様の種類が豊富なので、結局はここに行き着くんじゃないかなと思いますね。

そんなこんなで、通販サイトをとにかくはしごしたのでした。

購入したエレキギター

上記で挙げた3つの基準を元にとにかく様々なギターを見て回ったのですが、最終的に決まったギターはこちらになります。

結構王道なチョイスになりましたが、YAMAHAのPacifica200シリーズというエレキギターの中でも初心者におすすめされているものになりました。

YAMAHAと言えば日本人なら誰でも知ってるでしょうし、価格も一番安い100シリーズで3万円台から最上位機種の600シリーズでも6万円台からとお手頃な価格です。

今回は100シリーズのボディにメイプル材を貼り付けた模様のある212VFMというモデルにしました。

色についてはトランスルーセントブラックにしました、簡単に言えば黒です。

最初は100シリーズで考えていたのですが、単色だとなんか味気ないのと気に入る色がそもそも無かったので、200シリーズにしました。

300シリーズでは単色オンリーで、600シリーズではメイプル材が使用されているものも選べます。

ちなみに、普通に見ると黒色に模様が入っている感じに見えるんですが、光が強い場所や光の反射角度によっては濃い青色に見えます、これは計算外でしたがかなり気に入ってます。

ぼっちちゃんは最終話でYAMAHAの611VFMトランスルーセントブラックのカスタム仕様を買ってましたね、実を言うと最終話を見たのがギターを買った後だったので、最終話を見て「あれ、なんか似てるの買ってるな・・・」と思っていました。

これは本当に偶然だったんですが、まあシリーズも違うのでいいかな……

YAMAHA以外だとSQUIER(Fender傘下のグループ企業)やEpiphone(Gibson傘下のグループ企業)、BUSKER’S、Ibanez辺りを候補にしてました。

本当は店舗で実際に持ってみたりじっくり見た方が良いのですが、なんとなく楽器店に入るのは勇気が必要だったのでネット通販で済ませました、今じゃ普通に楽器店入ってますけどね……

購入後の話

購入後割とすぐに届いたので、1月の最初辺りから今日までちまちま練習を重ねています。

とは言うものの、ここ最近でも類を見ない程仕事が忙しく平日はまともな時間が取れないので、もっぱら練習は休日だけになってますけどね、それでも今の所は弾いていて楽しいです。

まだオープンコードを覚えて簡単なコード進行を弾くだけでも精一杯な状態です、弦楽器の難しさというものを実感していますね。

ギターもとある企業の統計では1年以内に辞めてしまう確率が90%近くに昇るそうなので、まずはその壁を突破したいですね。

そのためにも自分自身にやらなきゃという気持ちを持たずに、やれる時にやろうぐらいの気持ちで練習に挑んでいます。

なので成長速度ではかなり遅い方だと思っていますが、周りに比較する人間が居ないので、特に焦りはないです。

この記事を書いている時点での目標は、初心者におすすめされている「曇天」という曲を一通り弾けることになります。

まだ全然ミュートが汚かったりコード切り替えがおっそいのでまともに弾けませんが、ゆっくり練習中です。

音楽は人生を豊かにする

いい言葉だと思います、友人がこの様なことを言ってました、Youtubeでも似た言葉を言っている人が居ましたが本当だと思います。

元々音楽は好きですし、歪ませたギターの音なんかは聞いているだけでストレスが消えますね、マジです。

一つぐらいは楽器を使えるような人生の方が楽しいと友人が語っていましたが、確かにそれもそうだなと思います、それだけで自分の特技や趣味が増えますからね。

ただ、私は他にもキャンプや釣り、バイク等の趣味を持っているので、持ち過ぎかも……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です