ノンフライヤーを買ってみたのでレビュー

ノンフライヤーを買ってみたのでレビュー

ここ最近毎年ですが、夏が暑すぎますね。

外に出る気が起きなくて食料品の買い出しもネットスーパーをずっと活用しています、点数は実店舗と比べるとどうしても少ないですが、家に居ながら購入するものをゆっくり決められるのでとても楽です。

そんな中、前々から気になっていたノンフライヤー調理器を悩んだ末買ってみましたので、どんな感じかを簡単にレビューします。

ノンフライヤーとは

読んで字の如くなんですが、ノンフライヤーとは油を使わずに揚げ物ができるよ、みたいな調理家電です。

一人暮らしをしていると揚げ物ってだるいんですよね、使い終わった油の処理も面倒ですし、油がはねて掃除も面倒です。

なので揚げるようなものは今まで購入してこなかったんですが、ふとノンフライヤーの存在を思い出しました。

ノンフライヤーは熱風で食材を高温にする調理器具ですが、油を使わないのでヘルシーに仕上がりますし後片付けも楽です。

購入したもの

今回購入したノンフライヤーは中華製品あるあるな商品名がめちゃくちゃ長いWallfireというメーカーのノンフライヤーになります。

Youtubeでたまたま紹介されていて、評価も悪くなかったのでこちらにしてみました。

前面上部に中の様子が確認できる小窓が付いているので調理中の様子を見れて便利だと思ってこれにしました、後でも記載しますが実際調理中に見れるのはかなり便利です。

ノンフライヤーで肉を調理中の様子

使ってみてどうだったか?

まだ数回程度しか使用していないですが、使ってみて良かった点といまいちな点を挙げてみます。

例によって個人的な意見となりますので、一つの意見として参考にして下さい。

ちなみに、本命の揚げ物料理についてはまだ調理していないです、今の所普通にフライパンの代わりとして使っているので揚げ物を調理したらまたこちらの記事を更新すると思います。

唐揚げを調理してみたので、どうだったかを追記します。

普通に油を使うのとは違い、ノンフライヤー用に下ごしらえをしっかりとする必要がありますが、最初の出来としてはいまいちな感じになってしまいました。

普段唐揚げを一から作らないので私の調理技術的な問題が大いにあると思いますが、ちょっとベチャッとした感じになってしまったので、ノンフライヤーで揚げ物料理はある程度料理に対する経験値が無いと、普通に揚げるのとは違いちょっと難しいかもですね。

引き続き、色々と揚げ物料理に挑戦してみようと思います。

良かった点

まずは良かった点ですが、均一に熱が加わるので全体が程よく焼けて焦げる心配が少ない事ですかね。

フライパンで焼くと当然フライパンに接している面が一番熱くなるので、そこだけが焼けてしまったり焦げ付いてしまう場合もあったりするんですが、ノンフライヤーにしてからはそういった事がほぼ皆無なので、調理後の出来栄えに影響しました。

最近は肉料理や魚料理でフルに活用していますが、いい感じに加熱されて余計な油も落ちてくれるので、この点が非常に満足しています。

また、基本的には調理を開始したらほったらかしにできる所も良いと思いました。

火を使うフライパンは当然ですけどずっと見てないと駄目なので、特に今みたいな真夏の時期には結構辛かったりします。

私の場合キッチンに冷房はないので、まあ地獄ですね。

ノンフライヤーの場合は温度設定と時間を間違えなければスイッチを入れた後は何もしなくても良いので、その間に洗い物を済ませたり涼しい部屋でのんびりできる余裕が生まれます。

後は単純に調理の幅が増えたことですかね、まだ揚げ物をしていないのでこの部分について評価はできませんが、フライパンや電子レンジとは違う調理器具なので、また違った料理ができるようになりました。

いまいちだった点

続いてはいまいちだった点や考えておいた方が良い点になりますが、まず本体が大きいので使うにしても保管するにしても大変場所を取ります

わかりやすく伝えるとするならば、一般的な3号炊き炊飯器の横幅は一回り大きい感じです。

また縦幅も結構長いので、収納スペースの確認を先にしておいた方が良いです、私の場合は置き場所を特に考えずに勢いで購入したのでちょっと邪魔になってます……

大きいことは購入前から知っていたので覚悟はしていたのですが、実際に手に取るとまあまあ大きさを実感するので、できれば先に家電量販店とかでサイズ感は見ておいた方が後悔しないと思いました。

後は人によるかもしれませんが、食材を入れるバケットの部分もそこそこな大きさなので洗う時はフライパン以上に面倒に感じるかもしれないです。

特に一人暮らしの流し台って小さい場合がほとんどだと思いますが、下手をするとバケットを洗うスペースがないから風呂場で洗うなんて事態になるかも、流石にそこまで流し台も小さくないと思いますが一応これもサイズの確認はしておくのがベターかと。

今時点だとマイナスな点はそれぐらいですかね、やはり大きさがネックかなぁ……と感じています。

どんな人におすすめか?

ノンフライヤーって調理器具の中では優先順位って低いと思うんですよね、今の時代最低限電子レンジさえあれば大抵の調理はできますし。

じゃあそんな中ノンフライヤーを買っても後悔しない人ってどんな人かを個人的に考えるなら、オーブンに近しい調理器具を持ってない事が大前提かなと思いました。

オーブンとノンフライヤーって互いの得意とする調理こそは違うんですが、調理方法としての機能は似た者同士なので、既にオーブンレンジ等を持っているのであればわざわざ買う必要も無いかなぁと感じました。

私の場合オーブンは持っていないので他の調理器具と被る事がないんですが、フライパンを使って焼いてもほぼほぼ同じ結果が得られる場合が多いので、料理においてある程度こなしていて少しでも美味しく、手間なく調理したい場合にはおすすめできるかな。

後は大本命の揚げ物がどうなるかですが、真夏ということもありあまり揚げ物を食べた意欲が出なくてまだやっていないので、そのうちチャレンジしてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です