2020石川ロングツーリング4日目

とうとう最終日となります。

この日は特に観光の予定もなく、家に帰る事が目的の日となります。

なので写真もほとんどありません……

上信越自動車道の東部湯の丸SAへ

ホテルから上田菅平ICが最寄りのICなので、ここから早速高速に乗ってしまいます。

そこから10分もしないうちに最初のSAが東部湯の丸SAだったので、長野のお土産を購入する目的で寄ってみました。

ここはICも兼ねているSAなので、出口と間違わないようにSA方面へ進みます。

中の売店でご飯などにのっけるわさび昆布やネギ味噌、後はそばおやきなるまんじゅうみたいな見た目をした食べ物を購入しました。

あれですね、どれも長野の名物だらけです。

ちなみに執筆時点で一通り食べてみましたが、どれも美味しかったので是非長野に寄られた際は買ってみて下さい。

特にそばおやきが気に入りました、柔らかすぎずもちもちとした食感でもう一度買いたいと思いました。

道の駅藤岡は賑やかな場所でした

本来は次の休憩地点を上里SAに決めていたんですが、途中関越自動車道へ合流する手前にハイウェイオアシスがあるとの看板が目に入ったので、ノリでそっちで休憩する流れになりました。

ここもICを兼ねていました、別に狙ったわけではないんですけどね……

後で知りましたが、ここは藤岡PAと道の駅藤岡が合体した場所らしく、道の駅ではご当地アイドルか何かのイベントがやっていたのでとても賑やかな場所でした。

しかも気温も長野に比べてかなり上がっていたので、道の駅にある水場で子供達が真っ裸で遊んでいました、無邪気ですね。

あまりにも日差しが暑かったので、ここに来て初めてアイスを食べました。

バイク乗りってやたらとアイスを食う印象がありますが、糖分の補給と考えれば合理的な行動だと思います。

バイクは車以上に神経を使いますし、体力的にも消耗が早いですからね、こまめに栄養を補給しておくのは良いことだと思います。

まあ、隼乗りの人はこの旅行を通じてかなりの数のアイスを食ってた記憶があります……

高坂SAで各自解散の流れに

高坂SAで高速は関越自動車道と圏央道へ分岐します。

ここで各々の家に向けて解散の流れとなりました。

自分は神奈川県川崎市に住んでいるので、関越自動車道をそのまま進み練馬ICで降りて環八通りを南下するルートが最短ですが、以前そのルートで環八通りが終始渋滞していて死ぬ思いをしたので、今回は遠回りですが圏央道から東名高速道路へ入るルートを選択してみました。

高坂SAは埼玉や群馬方面へツーリングに行った際の帰り道に必ず寄っている気がします。

なんか丁度いい位置にあるんですよね、多分この周辺がよく渋滞していて疲れ始めた時にあるSAだからという理由もあると思います……

圏央道の厚木PAで最後の休憩を

圏央道のこの区間は比較的新しく出来た道路なので、どこも綺麗でいいですね。

厚木PAで最後の休憩をしていた所、こんな車が駐車場にやって来ました。

存在は知っていましたが、初めて生で見ました

これはあれですね、発売前の試験を行うための車両ですね。

かなり奇抜なラッピングをしていますが、確か発売前なので車両の外見(主に形状)をわかりづらくする為のものだったと記憶しています。

右に写っているバイクは、MVアグスタ ツーリスモヴェローチェ乗りの先輩です。

高坂SAで解散になりましたが、東名高速道路の途中までは一緒だったのでマスツーで最後まで走りました。

海老名JCTの恒例の渋滞を抜けて帰宅

厚木PAを出た後は直ぐに東名高速道路との合流である海老名JCTを通りますが、ここはいつ来ても渋滞している気がしますね。

特に今回のルートである圏央道から東名高速道路への合流が一番凄まじい渋滞を引き起こしています。

多分ですが、海老名JCTから東京方面は横浜町田ICや大和トンネル等の渋滞の名所がある場所なので、ここで渋滞すると海老名JCTまで影響するんでしょうね。

途中まで一緒に走っていた先輩とも横浜町田ICで別れ、自分は東名川崎まで大和トンネルの渋滞を抜けながらひた走りました。

そして17時頃に自宅に到着。

過去一番の走行距離

今回のロングツーリングでの総走行距離は1176.6kmと、今までのツーリングの中でぶっちぎりの1位の距離でした。

結構走りましたね、それでも一切の不具合が出なかったZ1000には感謝です。

ロングツーリングを終えて

今回は去年予定していたツーリングのリベンジということで、特に台風の発生や天気の様子を気にしていましたが、ありがたい事に台風も無く天気も終始晴れという恵まれた条件下で全行程を終えることが出来ました。

黒部ダムの件は残念でしたが、また次回の楽しみということで取っておきます、割引券も貰えたので来年あたりにまた行ってみる予定です。

ちなみに、来週の土曜日(10月17日)から少し遅い夏休みに入るので、今度は四国をソロロングツーリングする予定です!

こちらはこれまた会社の先輩からGoProを借りる事になったので、なるべくツーリングの様子は動画に収めてみるつもりです。

その動画を公開するかはなんとも言えませんが……完全に身内向けの編集になる可能性が高いです。

ただ、もう一つ新しい装備であるミラーレス一眼カメラも購入していますので、こちらはこのブログ用にしっかりと撮影をしてきます。

どうか晴れますように……