モデルナ製COVID-19ワクチンを打ちました(2回目)

前回に引き続き、2回目のワクチン接種を行ってきました。

今回は8月21日の16時30分からの予約となります。

2回目の方が副反応が強くなる傾向があるそうで、ちょっとだけ身構えてます。

一応2Lのポカリは用意しておきました、どうなるか分からないしね……

接種前の状態

今回も例によって、接種前の状態を書いておきます。

  • 体温は36.5度、同じですね
  • 朝食は無し、昼を11時頃に食べています
  • 3日前ぐらいに寝違えて、首をいわしてます

前回と大きく変わりないですが、今回3日前の寝違いにより、首が傷んでおります。

まあ問題ないでしょうと判断です。

1日目(接種当日)

接種

今回も左腕にチクっとして貰いました、まだ2回目ですが流れを知っているので無感情です。

しかし本当にあっという間です、前工程をもっと縮める事ができれば回転率があがりそうですが、それだと待機場がいっぱいになってしまうのでこれぐらいでいいのかな?

21日16時45分(接種直後)

15分の待機となりますが、暇だったためスマホをいじいじしてました。

ここで気づいたんですが、前回よりも親子が多い気がします、たまたまだったのかどうかはさっぱりですが。

21日20時(接種から3時間後)

腕の痛みが出てきました、前回と同じ様な鈍痛が刺した部分に広がっています。

ですが痛みの程度もほぼ同じでしょうか、慣れたものです。

普通に晩御飯を頂いてます。

21日23時(接種から6時間後)

腕の痛みが強くなっています。

前回よりも痛みが増している気がします、腕を上げるのがそこそこしんどい感じですね。

見た目上の変化は全くありません。

2日目

22日7時(接種から14時間後)

腕の痛みが更に増しています、肩より上には上がらないですね。

それと結構熱っぽいです、しかし体温を計ってみるとほぼ平熱でした、前回と変わらない数値です。

前回は2日目がピークだったので、今回も身構えております。

食欲は全然ありますね、食いしん坊か?

22日13時(接種から20時間後)

明確な発熱を感じます、頭痛もややしますが、寝違いの後遺症なのかが判断できないですね……

体温を計ったら38度代に突入していました、やはり2回目の方が副反応の出方が強いですね。

とにかく安静に、ポカリスウェットを飲んで過ごします。

腕の痛みも結構あります、全然上がらない。

22日18時(接種から25時間後)

体温は相変わらず38度代をキープしています、んーしつこい。

食欲があんまり湧かないですね、結構体力の消耗が見られるかなと。

ひんやり枕(一般名称が分からない)で体を冷やしつつですが、このまま続くようだと解熱剤の服用も視野に入れます。

22日22時(接種から29時間後)

18時から変わっていませんが、ずっと発熱しているのでしんどいです。

予防接種でこのしんどさなら、実際にかかってしまった時にどうなってしまうのかを考えると怖いですね。

このまま寝るのはちょっと辛いので、解熱剤を服用してから寝ました。

3日目

23日6時(接種から37時間後)

昨日の夜に服用した解熱剤が効いたのか、発熱の方はかなり抑えられていました。

体温は36.7度とほぼほぼ平熱まで下がってますが、今日は1回目の教訓から会社は休暇を取っているので今日も安静にしておきます。

23日13時(接種から44時間後)

体温は正常に戻りました、結果最高は38.4度まで行きましたがこれ以上上がらなくてよかったと思います。

結構長く続くとこれぐらいの熱でも辛く感じたので……

腕の痛みも段々とですが収まってきています。

しかし、注射した付近を中心に若干もっこりしています、そのせいで左腕だけマッチョになってます。

ここはちょっと笑いました。

やはり2回目の方が辛い

これでひとまずワクチンを全2回接種しましたが、世間で言われている通り2回目の方が副反応が強く出て辛かったです。

と言っても、今回自分のパターンではまだ軽い部類に入るかも知れません。

職場の人の方の話を聞くと、発熱で39度を超えたり腕がかなり腫れた方も居たみたいなので。

今回のCOVID-19ワクチンは、2回目を摂取してから10日間経たないと抗体ができませんので、油断せずにしっかりと感染対策を行っていきます。

まだ、ワクチンを打ったからと言って感染しないわけではありません、感染しても発症しにくくしたり症状を軽くする効果があるだけです。

なので、これからも引き続き気をつける必要はありますね。

会社は早くテレワークを許可してくれ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です